京都ぐるめ ういちゃ♪

よだれ( ̄ρ ̄*)ダッラ〜の旅


| スポンサードリンク | - | | - | - |
名物いもねぎ定食! 烏丸今出川わびすけ
ういちゃ♪とっておきのレトロな定食屋さん「わびすけ」
900円の名物いもねぎ定食がオススメ!

いもねぎ定食とは、
じゃがいもとタマネギと挽き肉を炒めて、たまごでとじ合わせた定食。
とっても味が濃いぃ〜んです!
ひとくちひとくち、しっかりと味覚を刺激してきます。

それでも出されたしょうゆをかけて
食べてしまうのは、なぜなんだろう?w^^;
ガツンと腹ごしらえしたいときにどぞん♪

「わびすけ」って名前がとっても素敵。かわいらしい^^
清楚で可憐な茶花からとられたそうで、イメージにぴったり。
店内には、大きな鉢があって、金魚が泳いでいます。

同志社大学の学生・教職員が昔から親しんで通うお店。
それは、創立者新島襄の時代にまでさかのぼるようです。
大学の歴史とともに存在するレトロな定食屋さん、これからもがんばって!








ご飯に漬け物、おすましが付いた「いもねぎ」

Link to:同志社大学文学部国文学専攻
特集 われらがわびすけ−同志社の歩みとともに−




| ほっこり ういちゃ♪ | 和食・おばんざい | 11:16 | comments(4) | trackbacks(1) |
維新の風を感じる、モダンな和風レストラン 維新庵
幾松の隣に重厚な明治の洋風建築があります。これが「維新庵」。
店先のおしながきがとってもおもしろいです。
坂本龍馬や西郷隆盛など、メニュー名にずらりと
維新志士名が並んでいます。
奥にある料亭旅館「幾松」の板長が
腕をふるう会席料理が味わえるそうです。

-----------------------------------------------

桂小五郎御膳 ¥1,030 お昼のみ
坂本龍馬御膳 ¥4,000
佐久間象山御膳 ¥1,900
大村益次郎御膳 ¥3,000
西郷隆盛御膳 ¥5,000
幾松御膳(会席膳) ¥6,300
維新御膳(夜の会席膳) ¥8,400
板長おまかせ御膳(夜の会席膳) ¥10,500

-----------------------------------------------
幾松さんは、桂小五郎さんの6倍ですw
やはり芸者遊びは、お高くつきます^^;(意味不明





| ほっこり ういちゃ♪ | 和食・おばんざい | 10:16 | comments(1) | trackbacks(0) |
京都北山ハロウィーンとLeafKyoto12月号
更新さぼたーじゅ気味のういちゃ♪です。
ごめんねw

北山通りハロウィン祭り
ハロウィン祭り見に行こうと思ってたのに、
忙しくてすっかり忘れてたよ。
気づくのが1日遅かった。あうち。

うーん残念。かぼちゃのカービングしたかったなぁ^^;
ライトアップも雰囲気よさげ。

LeafKyoto12月号発売中
LeafKyotoの12月号が発売されてます。
今回の特集は、「京都和食気分」。
デイリーに使える和ランチやおばんざい。
目的別、予算別に分かれていて紹介されています。
ういちゃ♪が初めて見るようなお店がたくさん載ってて、とても新鮮。

特集の最後に紹介されている、「至福の京料理」木乃婦(きのぶ)は、
ういちゃ♪も行ったことあります!!
さいっこー級の和食が味わえます!
お値段も最高級なので、覚悟して臨むべしw


木乃婦ほどの名店よりむしろ、800円〜1000円でいただける
和ランチのお店をおさえておくことをオススメします。
友達と歩いてて、「おなかすいたー」。
「んじゃ、あそこ行こっかー」で立ち寄れる、リーズナブル和ランチのお店。
おつくり定食お寿司の定食、三段重ねといった本格和食が1000円未満で食べられる!

食欲の秋、満喫モード突入です!w
| ほっこり ういちゃ♪ | 和食・おばんざい | 01:38 | comments(0) | trackbacks(0) |

京都桜名所
京都桜名所 (JUGEMレビュー »)
水野 克比古
ういちゃ♪が最高にリスペクトしているフォトグラファー水野克比古さん撮影の写真集。これぞ京都オブ京都!ってな写真がいっぱいです!美しい写真はもちろん、解説、地図、交通手段まで書かれていて、この春行く場所を決めるのに最適!
写真術 プロの裏技 ―京都を撮る
写真術 プロの裏技 ―京都を撮る (JUGEMレビュー »)
水野 克比古
ういちゃ♪がリスペクトしている写真家水野克比古さん。フォトテクニックが余すところなく紹介されています。食べ物の撮り方など、ういちゃ♪はとっても参考になってます^^
京都町屋でごはん100―情緒あふれる京都の町屋を気軽に楽しむごはん屋さん100軒と町屋堪能スポット
京都町屋でごはん100―情緒あふれる京都の町屋を気軽に楽しむごはん屋さん100軒と町屋堪能スポット (JUGEMレビュー »)
リーフ・パブリケーションズ
「京都グルメの本を一冊紹介してほしい」と言われればコレ。「京都に観光に行くんだけど、雰囲気よくておいしいお店知りたい!」ってならコレ。とにかくういちゃ♪オススメです。
京都に強くなる75章
京都に強くなる75章 (JUGEMレビュー »)
京都高等学校社会科研究会
京都府内の高校の先生方が書いた本。「京都は敗戦まで原爆投下目標だった」
「京都に空襲がなかったのは文化財保護のため、というのは作られた話」などなど、他の本にはない、京都のシリアスな過去を見る第4章がお勧め
ナマの京都
ナマの京都 (JUGEMレビュー »)
グレゴリ青山
笑える京都本。マンガがあって愉快^^ いやぁ〜!(語尾上げ)いけずでもっさいわぁ おまはんも読みよしw
京都・観光文化検定試験公式テキストブック
京都・観光文化検定試験公式テキストブック (JUGEMレビュー »)
京都商工会議所, 森谷 尅久
京都検定12月に試験あります。ネタ的においしいので、ぜひ受けてみよう!!w
10月7日(木)から受付開始。
詳しくは↓のCATEGORIES
「京都検定」の記事をご覧あれ♪
Canon EOS Kiss デジタル・レンズキット(シルバー)[EF-S18-55mm F3.5-5.6 USMセット]
Canon EOS Kiss デジタル・レンズキット(シルバー)[EF-S18-55mm F3.5-5.6 USMセット] (JUGEMレビュー »)

日々のレポの撮影で大活躍♪空気感が表現できるのは、一眼レフならでは^^Nシリーズが出て、この機種は古くなりましたがなお健在。割安になったので一眼レフデビューしてみよう!
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>





このページの先頭へ