京都ぐるめ ういちゃ♪

よだれ( ̄ρ ̄*)ダッラ〜の旅
<< 今シーズンラスト! 京都鴨川納涼床♪ | main | 休日の鴨川 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
お昼の納涼床−雪月花− 京都スローフードのススメ
京都の夏の風物詩、鴨川納涼床もいよいよ今シーズンラスト。
季節の終わりを感じます。

今回は、四条木屋町を下ったところにある
雪月花(せつげつか)」を激しくアタックしてきましたw
☆○( ゜ο゜)oビシバシッ

「雪月花」は、5月から9月まで納涼床をやっていて、
5月と9月のみ昼床が楽しめます。
(6月から8月は、蒸し暑くて食べられたもんじゃないからw)
鴨川が一望できるロケーション、
夜の納涼床もいいですけど、昼の納涼床もオツですよ。


升目ごとに季節感ある料理を詰め合わせる「式部弁当(2,200円)」
と「雪月花御膳(3,500円)」。
色鮮やかな三段重をメインにしたお昼の会席「京舞会席(4,000円)」。

んで、「式部弁当」を注文。
昼食に2,200円も出すこと自体フンパツです。
このブログ始めてからエンゲル係数上がりまくりなワナw
ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノあぅあぅ・・


まずは、生湯葉
何を隠そう、ういちゃ♪は湯葉が大好き。
ひんやりとしている、その存在だけで涼が取れるってもんです^^

まずは何も付けずにパクリ。口の中でトロンととろける素朴な味わい。
しょうゆを少したらして、もひとつパクリ。
舌をきゅっと引き締め、口の中でまたトローン。

お弁当がやってきました。
ほんのり温かいてんぷら。涼やかにいただけるお刺身。
これもまた、素材にこだわりが感じられました。

最後はピーチのシャーベット
フロストピンクがとってもかわいらしく、
香りも豊かでした。



ういちゃ♪の食べるスピードはかなりゆっくり。
ともに食事をとる人と時間をゆっくりのんびり共有するってのは、
このうえないシヤワセなのですよ^^
ビバ! スローフードなワケです。

そーゆー点で、京都、特に町家でのごはんはとっても、
スローフードに向いていると思います。
ごはんを口に運んで、
ゆっくりゆっくり、素朴な味わいを舌で感じ取る。
しばらく食べて、箸置きに箸を置く。
そして、風情ある景色をぼんやりと見遣る・・。

そ・れ・が、ういちゃ♪のシヤワセw

鴨川の風景を愛でるもよし、
他のお店でも、
坪庭があったり、船底天井や格子戸があったり、
情緒あるたたずまいを眺めると
感性が少しばかり磨かれた気持ちになります。

町家ぐるめ、京都ぐるめ、さいこーでっす!!
\(>▽<)/ばんざーい

以上、「ういちゃ♪的京都ぐるめスローフードのススメ」でしたw



以前は「木屋町 庵」という店名だったそう



陽射しはまだまだ強いものの、いい気分で食べられる



母娘でゆっくり食べに来るのもいいですね。
ほかにお客さんもいなくて、昼床はとても落ち着いて楽しめる



生湯葉 ひんやり、素朴な味わい



食べることの喜びを感じるひととき、両手を合わせて…



4つの升目に、それぞれの彩りが添えられて…



ピーチのシャーベット かわいらしく、香りほのか


Link to:
Yahoo!グルメ
ぐるなび



| ほっこり ういちゃ♪ | 和食・おばんざい | 13:15 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 13:15 | - | - |
こんにちは^^はじめまして☆
今日、雪月花を予約していて情報を集めてたらたどり着きました。
かなり雰囲気もよさそうで、何よりお料理がさらに楽しみになりました♪参考になります。
わたしも京都人ですが、知らんことだらけなので勉強したいと思います☆
また来ます〜☆
| chams | 2005/01/15 9:33 AM |
同じく真似させていただいて・・・、、

  京都ぐるめ、さいこーでっす!!
  \(>▽<)/ばんざーい

失礼しました。。
| 京都どくろ | 2004/09/25 2:22 PM |









http://hokkori.jugem.jp/trackback/21

京都桜名所
京都桜名所 (JUGEMレビュー »)
水野 克比古
ういちゃ♪が最高にリスペクトしているフォトグラファー水野克比古さん撮影の写真集。これぞ京都オブ京都!ってな写真がいっぱいです!美しい写真はもちろん、解説、地図、交通手段まで書かれていて、この春行く場所を決めるのに最適!
写真術 プロの裏技 ―京都を撮る
写真術 プロの裏技 ―京都を撮る (JUGEMレビュー »)
水野 克比古
ういちゃ♪がリスペクトしている写真家水野克比古さん。フォトテクニックが余すところなく紹介されています。食べ物の撮り方など、ういちゃ♪はとっても参考になってます^^
京都町屋でごはん100―情緒あふれる京都の町屋を気軽に楽しむごはん屋さん100軒と町屋堪能スポット
京都町屋でごはん100―情緒あふれる京都の町屋を気軽に楽しむごはん屋さん100軒と町屋堪能スポット (JUGEMレビュー »)
リーフ・パブリケーションズ
「京都グルメの本を一冊紹介してほしい」と言われればコレ。「京都に観光に行くんだけど、雰囲気よくておいしいお店知りたい!」ってならコレ。とにかくういちゃ♪オススメです。
京都に強くなる75章
京都に強くなる75章 (JUGEMレビュー »)
京都高等学校社会科研究会
京都府内の高校の先生方が書いた本。「京都は敗戦まで原爆投下目標だった」
「京都に空襲がなかったのは文化財保護のため、というのは作られた話」などなど、他の本にはない、京都のシリアスな過去を見る第4章がお勧め
ナマの京都
ナマの京都 (JUGEMレビュー »)
グレゴリ青山
笑える京都本。マンガがあって愉快^^ いやぁ〜!(語尾上げ)いけずでもっさいわぁ おまはんも読みよしw
京都・観光文化検定試験公式テキストブック
京都・観光文化検定試験公式テキストブック (JUGEMレビュー »)
京都商工会議所, 森谷 尅久
京都検定12月に試験あります。ネタ的においしいので、ぜひ受けてみよう!!w
10月7日(木)から受付開始。
詳しくは↓のCATEGORIES
「京都検定」の記事をご覧あれ♪
Canon EOS Kiss デジタル・レンズキット(シルバー)[EF-S18-55mm F3.5-5.6 USMセット]
Canon EOS Kiss デジタル・レンズキット(シルバー)[EF-S18-55mm F3.5-5.6 USMセット] (JUGEMレビュー »)

日々のレポの撮影で大活躍♪空気感が表現できるのは、一眼レフならでは^^Nシリーズが出て、この機種は古くなりましたがなお健在。割安になったので一眼レフデビューしてみよう!
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>





このページの先頭へ