京都ぐるめ ういちゃ♪

よだれ( ̄ρ ̄*)ダッラ〜の旅
<< 「京都どす。」People 盛り上げ隊! バナー制作してっ! | main | Leaf 京都 1月号発売ちぅ♪ >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
名物! 出町ふたばの豆餅
とうとう来ました、出町ふたばの豆餅を紹介するときがw
京都御所の北東、河原町今出川を少し上がったところにあります。
明治32年創業の和菓子の老舗でっす^^

全国でも有名なこのお店。
いつ行っても行列ができてるんですよね。

1個160円。名の通り、お豆のついた大福もちですw
お餅の皮の部分がやわらかくて、それでいて弾力がある、
憎いあんちきしょうなワケですw
ほわほわ〜 すべすべ〜 ぷにぷに〜
豆のほうは塩味が少しします。

その日のうちに食べないと固くなっちゃいます。
「あかちゃんのほっぺた」に例えられる柔らかさを堪能するには、
できたてがイチバン!

京都高島屋や大阪梅田阪急のデパートでも買えますが、
やはり本店のがいいみたい^^

ちなみに京都では、おまんじゅう屋のことを、
愛情をこめて「おまんや」と言います。
「あそこのおまんや、おいしいわぁ、いっぺん食べよし」
なぁんて、自然と京ことばを使える女性がいると
「お!」と思って見る目が変わってしまいます^^;

洋風スイーツもいいけれど、和菓子の魅力も再確認できた
ういちゃ♪でありました^^







Link to:『出町ふたば』〜京都グルメマップ〜

 
| ほっこり ういちゃ♪ | カフェ・甘味処 | 10:24 | comments(11) | trackbacks(20) |
| スポンサードリンク | - | 10:24 | - | - |
はじめまして、京都のつづらと申します。
トラックバックさせていただきましたが、操作で手間取って複数回やっちゃったようです。重複分はご削除願います。

平日(ここが大切!)休みに、嫁&子供で叡山電車
に乗って出町まで行き、ふたばで豆餅+α(よもぎ系)を買い、
種やの脇で、比叡山を仰ぎつついただくのが大好きです。

| つづら | 2005/03/13 2:29 PM |
おぉ、美味しそうな豆餅の写真だ。
私も撮ろうと思ってたのに、気付いたら食べ終わってました〜
やっぱりすごい人ですね。餡なしもあるんですってね。
食べてみたいような損するような微妙な感じですけど(苦笑)
他の記事もゆっくり読ませてもらいますねぇ
| panda | 2004/11/29 7:03 AM |
こちらでは初めまして、Chubbです。
トラバさせていただきました〜!
ふたばの豆餅だけじゃなくて、他のおもちも好きですよ♪
季節のものを売っているのは本店だけなので・・・。
いつも、いろいろ取り混ぜて買い込みます(笑)
| Chubb | 2004/11/28 1:18 PM |
こんにちは。TBありがとうございましたー!
来年こそは京都!(と毎年いっているのですが)行きたいと思います。ぜったい本店で豆餅。並びますとも。
そのときはういちゃ♪さんの京都情報たっぷり参考にさせてくださいね〜。
| kozue | 2004/11/28 12:02 PM |
みなみなさま、コメントありがとうございますー^^

>リンゴさん
やっぱり・・・w
ナイトスクープは、大好きな番組でっす。
視聴率って20%超えてますよねw
スタジオ観覧には4回くらい行ったことがあります。
ナイトスクープのステッカー、ばっちりもらえました。
取材協力とかで探偵手帳はもらえるのかしらん♪

>ふくさん
6個・・・。いくらおいしくてもそれは無理w

>mikimikiさん
京都にこれないときは、ういちゃ♪のブログでも見て
我慢してくださいね^^

>月子さん
そそ、日持ちしないのが残念ですよね。
夕方かって深夜に食べると、だいぶ固くなってきてました。
和菓子ってできたてが大事って聞くけれど、
ほんとにわたしみたいな素人でも、それが実感できます。

>reoさん
京都に 出町ふたばの豆餅あり!ですね^^
京都だけじゃなくって
全国各地のひとが、ブログで取り上げているのに
すっごく驚きましたw

>evisさん
本店にかもーんw デパートで買うのって
限定100個とかなんですねー。
これまたスリル&サスペンスですね。
買えたらとってもうれしいだろうなぁ^−^
| ういちゃ♪ | 2004/11/28 2:22 AM |
TBありがとうございます。
本店はこんなにならんでいるんですね!!
私は本店まで足を運んだことがないのでビックリです。
でも、今度は是非本店へ買いにいきたいですね。
あんこアイス期ー!!
| evis | 2004/11/27 11:19 PM |
京都の和菓子で出町ふたばの豆餅なしでは
語れないですよね〜。
あんこもあっさりしてるから何個でも食べれそう!!
私も京都が好きでちょくちょく来ますのでまた
ういちゃさんのプログにも遊びにきますね!
| reo | 2004/11/27 5:45 PM |
こちらのお店は友人に紹介してもらったのですが、本当に美味しいですよね。塩加減が最高です!!
京都のお土産といえば!と思っていたのですが、日持ちしないのが残念です。でも、お勧めですよね。
TB有難うございました!
| 月子 | 2004/11/27 5:33 PM |
こんにちは(^-^)/
ここにきたら、また食べたくなっちゃいました。
当分京都にいけないので暫くお預けです。
おいしいものたくさん教えてくださいね。
| mikimiki | 2004/11/27 2:09 PM |
ふたばだー!
おいしいですよねー。
写真もすっごくおいしそうに撮れてますね。
そういえば学生の頃、あまりのおいしさに、いっきに6個たべて気持ち悪くなったことがあります。
| ふく | 2004/11/27 1:30 PM |
私もここの豆餅大好きです。
あんまり甘過ぎなくお豆も大きくてそうそうこの塩味がたまらないんですよね♪

テレビの件
ばれましたか。登場人物はご想像におまかせします(笑)
ちなみに私と息子は裏のほうでじーっと見てました。
| リンゴ | 2004/11/27 12:08 PM |









http://hokkori.jugem.jp/trackback/61
京阪電車 人身事故 7/10ってナニ?
鉄道会社に怒っていること
| きょう、ナニあった? | 2007/07/12 4:13 PM |
能楽
先日、私が所属させていただいております『京都料理芽生会』の研修会におきまして『能』を体験させていただきました。「能楽の世界と食」と題しまして、次代を担う若手7名が我々の職業に合わせて、『能』にはあまり出てこない食を織り込み、舞囃子『賀茂』・独調『杜若
| 京都嵐山温泉・渡月亭日記 | 2007/06/08 3:52 PM |
京都の食べ物(行者餅)
京都の雅、情緒をお伝えしているブログです。 よろしくお願い致します。
| 京都慕情@情報通信 | 2007/04/12 1:46 AM |
土産や京都は、原了郭の黒七味はどうでしょう!
京都や土産情報ブログです!おじゃまします。京都の土産や情報の紹介です♪お仲間に入れて下さい。和菓子に、甘いものばかりでしたので、甘い物の苦手な方へのお土産に、これなんかどうでしょうか?原了郭の『黒七味』です。飾りっけないですが、大人の向けでいいんじゃ
| 土産や情報プレゼンッ!【全国各地の土産情報満載♪】 | 2007/03/21 8:06 PM |
豆餅@ふたば
出町ふたば@出町柳で, 豆餅。 160円/個なり。
| 食メモ。 φ(..)メモメモ 〜関西の食〜 | 2007/02/12 12:17 PM |
muzoboz0947
a_Ya__a__a__a_Ta_ra_a,^a,_a_-a__a_S蕁~a_,a_-a__a_Ta_,
| muzoboz0947 | 2007/01/10 3:36 AM |
修羅能とは
能の構成は五番立てになっていて「序・破・急」の流れが念頭に置かれています。まず、「序」ではゆったりとした雰囲気のなかで能の世界に入り込んでいくための場を作ります。次に「破」では物語の展開で分かりやすく動きの激しいものがきます。最後に「急」では短くそし
| ロシア語−吹き替え映画でおぼえる口語表現 | 2007/01/05 3:06 AM |
refinance home
a_Ya__a__a__a_Ta_ra_a,^a,_a_-a__a_S蕁~a_,a_-a__a_Ta_,
| refinance home | 2006/12/11 9:12 PM |
出町ふたばの名代豆餅
出張で先様からいただいたお土産。 創業明治32年、出町ふたばの「名代豆餅」 このお大福ね↑はじめていただきました。 洋も和も大好きな甘味大臣ちゃあは、豆大福なら「瑞穂」「群林堂」などに行きますが さす
| 気ままna+α | 2006/11/12 4:13 PM |
伝統の豆餅・出町ふたば(出町柳)
マイミクのいーださんに触発されて,好きな「出町ふたば」の豆餅の記事を書いてみる,...
| 京都いい店はまる店 | 2006/11/04 10:44 AM |
京都に小旅行(お花見付き)
昨日は昼過ぎから京都にお花見に行ってきました。 雨がつづいたので、花は散ってると思ったのですが、 京阪電車の丸太町駅から降りてみると、加茂川沿いは満開のソメイヨシノ。 出町柳といえば「出町ふたばの豆もち」なので、購入。 出町ふたばの豆もちは デパー
| 世間の悩みの9割は人間関係とお金らしい | 2006/04/13 12:29 PM |
筑前煮 & ポークソテー
今晩のメニューは、 ・筑前煮 ・ポークソテー ・お味噌汁(白菜とうすあげ) ・カクテキ(大根キムチ) ・白ごはん 筑前煮、今回はあっさりと炊いてみました! 飽きない味でおいしいよぉ〜。 でも、毎度のことながら、イッパイ炊きすぎたわ(--;) しばらく筑前煮
| ゆぽとユタカの食卓 | 2005/12/07 9:28 AM |
ふたばの豆餅
お世話になった方が府立病院に入院されていて、食べ物は何を食べても良いとのことなので、有名な「出町ふたば」さんの豆餅を買ってお見舞いに行きました。 「京都ぐるめ ういちゃさん」のブログからトラックバックさせていただきました。  久しぶりに並んでみたんで
| ShuのBlog〜控え目に吼えてます(^_^;)ゞ | 2005/11/15 11:13 AM |
京都の美味しいもの。
京都に住んでた時に食べて その美味しさに惚れてしまったのが 出町ふたばの豆もち!! 『梅田OLごはん事情』を見てたら はっきりとあの味と食感を思い出してしまった。 た・・食べた〜い!
| 食いしん坊なdiary♪ | 2005/08/24 12:38 PM |
はい、出町ふたばの豆餅です。
できたてホヤホヤの豆餅を頬張ります。 上品なこしあんに、少し塩気のある豆の組み合せがgood!
| 京・壺螺暮 | 2005/08/20 12:21 AM |
行列のできる和菓子「出町ふたば」
本日ご紹介するお店は、京都の人なら誰でも知っている行列のできるお店「出町ふたば
| 京都食べあるき | 2005/06/28 10:21 AM |
七回忌追善会
今日(3/12)、大江能楽堂にて、宝生流の先生の追善の会に行って参りました。 お亡くなりになったのがつい最近と思っていたので、七回忌と聞いてびっくり。 #過去のいろんな出来事がどんどん1つの過去になっている・・まずいなあ。 先生は、他の能楽の先生と違って、
| 狂言稽古日記 | 2005/03/13 2:23 PM |
七回忌追善会
今日(3/12)、大江能楽堂にて、宝生流の先生の追善の会に行って参りました。 お亡くなりになったのがつい最近と思っていたので、七回忌と聞いてびっくり。 #過去のいろんな出来事がどんどん1つの過去になっている・・まずいなあ。 先生は、他の能楽の先生と違って、
| 狂言稽古日記 | 2005/03/13 2:19 PM |
お雑煮
亀岡の京丹味噌、片山商店製の無添加白味噌仕立て。 溶き辛子、玄米餅。
| 善右衛門的。弐 | 2005/01/03 6:27 PM |
鯖街道
鯖街道・・・若狭街道の別名です。 現在の今出川寺町にある、京の七口の一つ「大原口」を出て 出町柳から高野川に沿って北上し、八瀬・大原・花折峠を通り、 滋賀県の保坂を経て福井県の小浜へ向かう道のことだそうです。 「従是洛中(これより洛中)」という小
| Chubb's Chamber * Reading Room | 2004/11/28 11:49 AM |

京都桜名所
京都桜名所 (JUGEMレビュー »)
水野 克比古
ういちゃ♪が最高にリスペクトしているフォトグラファー水野克比古さん撮影の写真集。これぞ京都オブ京都!ってな写真がいっぱいです!美しい写真はもちろん、解説、地図、交通手段まで書かれていて、この春行く場所を決めるのに最適!
写真術 プロの裏技 ―京都を撮る
写真術 プロの裏技 ―京都を撮る (JUGEMレビュー »)
水野 克比古
ういちゃ♪がリスペクトしている写真家水野克比古さん。フォトテクニックが余すところなく紹介されています。食べ物の撮り方など、ういちゃ♪はとっても参考になってます^^
京都町屋でごはん100―情緒あふれる京都の町屋を気軽に楽しむごはん屋さん100軒と町屋堪能スポット
京都町屋でごはん100―情緒あふれる京都の町屋を気軽に楽しむごはん屋さん100軒と町屋堪能スポット (JUGEMレビュー »)
リーフ・パブリケーションズ
「京都グルメの本を一冊紹介してほしい」と言われればコレ。「京都に観光に行くんだけど、雰囲気よくておいしいお店知りたい!」ってならコレ。とにかくういちゃ♪オススメです。
京都に強くなる75章
京都に強くなる75章 (JUGEMレビュー »)
京都高等学校社会科研究会
京都府内の高校の先生方が書いた本。「京都は敗戦まで原爆投下目標だった」
「京都に空襲がなかったのは文化財保護のため、というのは作られた話」などなど、他の本にはない、京都のシリアスな過去を見る第4章がお勧め
ナマの京都
ナマの京都 (JUGEMレビュー »)
グレゴリ青山
笑える京都本。マンガがあって愉快^^ いやぁ〜!(語尾上げ)いけずでもっさいわぁ おまはんも読みよしw
京都・観光文化検定試験公式テキストブック
京都・観光文化検定試験公式テキストブック (JUGEMレビュー »)
京都商工会議所, 森谷 尅久
京都検定12月に試験あります。ネタ的においしいので、ぜひ受けてみよう!!w
10月7日(木)から受付開始。
詳しくは↓のCATEGORIES
「京都検定」の記事をご覧あれ♪
Canon EOS Kiss デジタル・レンズキット(シルバー)[EF-S18-55mm F3.5-5.6 USMセット]
Canon EOS Kiss デジタル・レンズキット(シルバー)[EF-S18-55mm F3.5-5.6 USMセット] (JUGEMレビュー »)

日々のレポの撮影で大活躍♪空気感が表現できるのは、一眼レフならでは^^Nシリーズが出て、この機種は古くなりましたがなお健在。割安になったので一眼レフデビューしてみよう!
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>





このページの先頭へ